042-981-8009

〒350-1226 埼玉県日高市中沢519

©2019 by 坂利春建築研究所.

  • Toshiharu Saka

山梨県の調査


隣県の山梨県の調査をしたかったので、妻と休みを合わせて山梨県に行ってきました。

写真は保坂猛さんが設計した「ほうとう」のお店です。

以前テレビで放送されていて、一度は訪れてみたかった建築です。


調査というのも、弊所は埼玉県に事務所を構えていますが、今年は長野県で設計監理を終え引き渡しを行いましたので、山梨県で依頼があった際に対応出来るのかを確認する為です。


今は圏央道も繋がり、埼玉県からでも中央道、東名にもアクセスしやすくなりましたので、事務所から車で一時間半ほどで甲府市内までは着くことが出来ました。


住宅地の環境も埼玉県と似ていて、敷地は比較的広く取れる印象でした。


結果的には依頼があった際にも、問題なく対応出来る距離と時間でした。

逆に電車などの公共交通機関で都内に出る時間と変わりが無いので、当たり前といえば当たり前ですが...


遠方の方からの設計依頼の場合、交通費などは別途頂戴する事がありますが、山梨県の場合はその必要も無さそうです。


山梨県で住宅や店舗を計画される方にブログを見て頂けると嬉しいです。


土地の価格や建売住宅の相場などは、資料も入手出来たのでまた別の記事で書こうと思います。