top of page

店舗併用住宅の造園、外構工事


一昨年、設計監理をさせて頂いた、埼玉県日高市の店舗併用住宅の外構工事が本日完了しました。

建築に予算を当てた結果、今年の工事となりました。

クライアント様には申し訳ない限りですが、

以下に記載させて頂きますが、良い出会いを頂き、

今だからこそ計画出来た工事となっています。


今回は弊所にて工事管理もさせて頂きました。

造園計画は初めてご一緒させて頂く業者様でしたが、柔軟な対応を頂き、

一緒に計画を進めていけました。

植栽の選定も行って頂き、大変助かりました。


上の写真は店舗部分のアプローチです。



全体像は駐車場部分と棲み分け、住宅部分への動線も確保しています。

庇部分に開口を設けて、アオダモが二階の出窓から眺める様に計画しています。


外構が決まると、建物も際立ちますね。


今回の高萩の家の内部は、クライアント様によるハーフビルドにて内装全て、

塗装を行ってもらっています。

店舗併用住宅という事で、店舗部分のカウンターや内装関係も今後ハーフビルドで進めていきます。


今回、造園工事を担当頂いた職人様が、

工事は完了だが、完成は植栽が根付いてから。

なので今は完成では無い。とお言葉頂き、建築もそうだよな...

住まい手、使い手が使い込んでの建築だと改めて思いました。


店舗部分は今後、ブックカフェ、コーヒー屋さんとなる予定です。

クライアント様、今回もお声がけ有難う御座いました。

また、職人様も大変お疲れ様でした。


弊所は住宅、店舗共に設計可能なので、店舗併用住宅をお考えの方は、

気軽にお問い合わせ下さい。

bottom of page